ありがとう!バスハウスの夏のマルシェ「ひと夏の体験」!

今日は先週土曜日に開催しましたバスハウス夏のマルシェ「ひと夏の体験」の模様をご紹介します。








バスハウスの自主企画イベント「マルシェ」も今回で3回目。
地域に向けてバスハウスがどんなところかを発信しており、
今回はその内容をちょっとステップアップしてやってみようということで、
メンバーが中心となってワークショップにチャレンジしました!


メンバーが行なうワークショップの内容は2つ。

竹チームの「作ってみようガリガリとんぼ」は
ガリガリとんぼのプロペラの色付けと装着をみなさんと一緒に行うというものと


IMG_5504.jpg





縫製チーム「oharibako」は
4つのモチーフから刺しゅう柄を選んでいただき、刺しゅうしていただいたものを
ミニトートバッグにお付けさせていただくというもの!



IMG_8804.jpg
はい。準備準備。
カラフルですねー刺しゅう糸。
お子さんが多くお見えになってくれたらいいのになあ。


そして1階では、





IMG_8801.jpg
もう一つのワークショップ「薪割り体験」も準備完了!
「やまから屋」の井澤さんが薪割りを指南。
しなやか系林業男子のワークショップに長蛇の列が予想されます!




IMG_8800.jpg
物販もありましたが、ヒノキのまな板がよく売れていました。
まな板ってみんなけっこう探してるんですねー



IMG_8798.jpg
バスハウスの駐車場入り口では毎週金曜日の小さな八百屋「o!yaoya」でお世話になっている
「オーガニックnico」さんにお越しいただき、こだわり野菜を販売していただきました!



屋外はバッチリ準備完了でっす。




IMG_8803.jpg
そして屋内。
毎回出店をお願いしている「春風」さんもスタンバイOK!





IMG_8805.jpg
お菓子で出店いただいた「aurora sweet」さんと「3-5min」さんも間もなくオープン!







IMG_8825 (2)
「aurora sweet」さんはとってもおいしい英国菓子を届けてくださいました。
イギリス南西部にあるコーンウォール地方の郷土食「コーニッシュ・パスティ」は早々に売り切れ。
いや、だって、おいしいですもん、ホンマに。



IMG_8835.jpg
「3-5min」さんは玄米甘酒と豆乳の「黒蜜がけ甘酒アイス」と酒粕米粉蒸しパン。
このアイスクリームが食べたことのない味で「おいしい!」と大人気。


甘酒は香り、玄米は香ばしいけど豆乳はやさしー、みたいな味www



IMG_8824.jpg
オープンしてすぐ、コーヒーのオーダーが入った「春風」さん。
メンバーも「春風」さんのコーヒーを楽しみにしていました。


この日は水出しアイスコーヒーもありましたが、
意外にもホットコーヒーがよく出ていましたよ。
みなさん、コーヒー通です!



IMG_8802.jpg
そしてバスハウスの「otomo」は「ぷりんプリン」と
「国産小麦の卵とバターを使っていないクッキー」を販売いたしました。
おかげさまで「ぷりんプリン」は見事完売!
クッキーもバナナがよく売れましたよ。



そして一方、ワークショップはといいますと、



IMG_8820.jpg
お子さんたちが体験しにきてくださいましたー
やったー


どのお子さんもけっこう刺しゅうに慣れていらっしゃる感じで、
メンバーやスタッフがお教えすると上手に自分で刺しゅうされていました。


そして「つくろうガリガリとんぼ」の方も男の子に大人気!


お子さんということで積極的に写真撮影ができなかったので、
ワークショップ風景は残念ながらアップできないんですが、
予想より多くの方がお見えになってくださり、盛況でしたー





IMG_8836.jpg
1階のほうも暑い中販売していただき、ほぼ完売!
nicoさんの野菜はホンマにおいしいので是非みなさんに食べてほしいなー
この日はまくわ瓜が人気でしたよ!


そして1階のワークショップ「薪割り体験」
こちらも子どもから大人まで、
もちろんメンバーも体験させていただきました!



IMG_8828.jpg
こんな感じで割るんですね、薪って。


49936038-7663-4217-82cc-157ec32b2540.jpg
てっきりこんな感じだと思ってましたーwww



IMG_8808.jpg
もちろんスタッフも体験!
女性スタッフもめっちゃ喜んで薪を割ってました。



薪割りがこんなに楽しいとはー
割れたらスカッとするしwww




IMG_8830.jpg
スイーツ女子はアロマを嗅ぎながら林業男子と談笑。
あ、このおふたりもしっかり薪割ったはりましたー


今回の薪割りは
長岡京市の農林振興課さんから提供いただいた西山産の原木を使い、
できた薪はこれも長岡京市の西代里山公園さんに提供し公園内の薪ストーブで使用していただく予定で、
小さいですが地産地消の取り組みをやってみようということで、
割った薪はこの日のうちに西代里山公園さんに届けてくださいましたー


見事ミッション完了です。
やまから屋の井澤さん、ありがとうございました!





こうしてバスハウス夏のマルシェ「ひと夏の体験」は無事終了。
初めて屋内外、1階と2階を使用して開催したので課題が多かったのですが、
次回以降にこの経験を活かしていきたいと思っています。



また初めてワークショップに取り組んだメンバーからは
「楽しかった」という感想を一様にきくことができました。
同時に子どもたちと接することができたこと、
初めて出会った人たちと一緒に過ごすことができたことがうれしい、
との声もあって、開催してよかったなーとしみじみ。



出店いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
みなさんのご好意や人柄でよい場を作ることができました。


そしてワークショップやそれぞれの持ち場の仕事でこのマルシェに参加したメンバー、
本当にお疲れ様でした!



新しい体験をする機会にチャレンジしたことは本当に素晴らしいです!
これからも失敗を恐れずどんどんチャレンジしていきましょう。
スタッフが控えているので大丈夫ですから!

そしてそんなメンバーと一緒に取り組んでいたスタッフもご苦労様でしたー




最後にお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。
今回はスタッフのつながりでお越しいただいた方が多かったように思いますが、
日ごろのご縁に感謝しつつ、バスハウスのことを知っていただくことができてよかったと思っています。


フライヤーを見てきてくださったお客様もいらっしゃってうれしかったなー

今回の「ひと夏の体験」はよい体験になりました!




IMG_8834.jpg
次回のバスハウスのマルシェは11月、秋に開催予定です!
どうぞお楽しみにー!!

スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する